つぐい みことの一直線!

駆け出しライターつぐい みことの全力な日々

ものもらい?

方言とは時にコミュニケーションの妨げに……!つぐいです。

ものもらいができまして、瞬きのしにくさに悲しみばかりです。

私は幼い頃から、ものもらい……病院での病名としては麦粒腫ですね、これをめばちこって言うのですが(これで出身地のエリアがわかるかも知れません)地域が変わると、めばちこって言っても伝わらないのですよね。。。

正直、かなり驚きでした。めばちこめばちこでしょ!?!?と本気でなりましたよ……驚きしかありませんでした。真面目です。

調べてみたら、かなり地域によって呼ばれ方が違うらしいこの麦粒腫。なりたくはないですが、なってしまうともう……健康的な生活を送らなければですね。正月休みだわ!と調子に乗っていました。

いろいろ精進しなければと思いました……。つぐいでした。